美髪になるために必要な食材⁉ 下諏訪町美容室 リアン

第2回目となる髪の毛講座は、美髪に効果的な食材を紹介していきます!

まず、髪の毛ですが…
髪の毛は、皮膚が変化して出来ています。

肌によいものは、髪の毛にいいということなのか…⁉

順を追って説明していきます❗

まずは、
『バランスのよい食事が基本』

『必須アミノ酸をとる』
今回 大事になってくるのがこの2点です!

髪の毛は、皮膚と同じケラチンというたんぱく質でできています。

つまり、頭皮の細胞の一部が変化して髪の毛になっているんです。

したがって、基本的には肌によい食材は 髪の毛にもよいということになります。

ですので、たんぱく質の構成に欠かせない必須アミノ酸、ビタミン、ミネラルの多い食材がよいとされます。

具体的な食材として、 まずは…

 『卵』

卵は8種類の必須アミノ酸すべてをバランスよく含む食材です。他にも、ビタミンや鉄、亜鉛も豊富。

『鶏肉』

鶏肉はコラーゲンを多く含む食材の代表格。

手羽や軟骨の他、もも肉にも含まれる。

『大豆』

「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富な大豆。

イソフラボンは髪によいとされます。

 『牡蠣』

カキは、たんぱく質の合成に必要なミネラル、亜鉛を多く含む。

その他に、ミネラルも豊富。

『アボカド』 

「森のバター」と呼ばれるアボカドは、多数のビタミンを多く含む健康食材です。

肌や髪の毛によいとされるビタミンEも豊富。
この食材だけ食べればいいというわけではありません。

よく 「海藻を食べると髪の毛が早く伸びる」という、噂を聞いたことがありますが実際 海藻ばっかり食べても1ヶ月に3㎝も4㎝ものびません。

ですが海藻は、ミネラルを多く含む食材なのでこれも髪の毛にはよい食材です。

重要なのは、必須アミノ酸、ビタミン、ミネラルを多く含む食材を中心に、バランスのよい食生活が美髪への第一歩ということです(^-^)v

髪の毛のご相談はこちらから↓↓↓

友だち追加

ご予約はこちらから↓↓↓

→HotPepper beautyから予約←check

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP