ヘアサイクルを知ろう! 下諏訪町美容室 リアン

第3回目となる髪の毛講座は、ヘアサイクルについて説明していきます!

《健康的なヘアサイクルは長くて太い毛を作る》

髪の毛には、寿命があります。

  • 男性  2年~5年
  • 女性  4年~7年

と言われています。

ヘアサイクルは、成長期退行期休止期→前期成長期を繰り返して抜け落ち、新しい髪の毛に生え替わります。

 

【成長期】
毛母細胞の分裂期間。通常2年~7年かけて分裂を繰り返します。

※一般的に女性の方が期間が長い。

【退行期】

髪の毛のメラニン色素が作られなくなり、毛母細胞の活動が弱くなる。

期間は2週間程度。

【休止期】

髪の毛の成長が完全に止まり、整髪やシャンプーで簡単に抜け落ちてしまう状態。

期間は3ヶ月程度。

【前期成長期】

古い髪の毛が抜け落ち、新しい髪の毛が毛根から生えてくる。

正常な状態であれば、古い髪の毛が抜け落ちた毛穴から新しい髪の毛が出てきますが、何らかのトラブルが起こると生えなくなることもあります。

Point

【ヘアサイクルが乱れると髪の毛が未熟な成長段階で抜け落ちる…👀‼】

ヘアサイクルが乱れると、成長期が短くなり髪の毛が細いまま抜けてしまいます。

だんだん細い髪の毛が増え、ボリュームがなくなったりいずれ生えてこなくなったりもします…

これから、夏本番! 紫外線や汗をかく時期です。

頭皮が日焼けしたり、皮脂で毛穴がつまったり、汚れたり…

その要因が、秋の抜け毛に繋がります!

秋の抜け毛を増やすのも、減らすのもあなた次第! 

適切なケアで、快適な夏を🎵

髪の毛のご相談はこちらから↓↓↓

友だち追加

ご予約はこちらから↓↓↓

→HotPepper beautyから予約←click

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP