乾燥する時期、洗い過ぎていませんか? 下諏訪町美容室 リアン

昨日は本当に寒かった…

今日もまた、寒そうですが…(-_-;)

寒いと猫背になるザキヤマです!

あっ…( ; ゜Д゜)いつもか…笑

松岡修造の居場所に左右される日本の気温問題…

さて、寒くなると気になるのが乾燥ですが 皆さん お肌や頭皮のコンディションはいかがですか?

空気の乾燥すると、肌や頭皮も乾燥しやすくなります。

更に、寒くなるとお湯を使うようになり乾燥を悪化させてしまいます。

※手にアカ切れができたり、頭皮が痒くなったりフケっぽくなったり…

人の体の毛穴から皮脂というあぶらがでています。

汗をかいたり、夕方になる顔や体がベタベタするやつです。

頭皮にいたっては、髪の毛がシットリしたりするやつです。

テカテカ、ベトベトして気持ち悪いとか、臭いが気になるなど厄介扱いされる皮脂ですが…

実は、肌を外的要因(乾燥、菌など)から保護する役割があります!

なので 取りすぎは、よくないのです!

※ドラクエで言う、武器も盾も鎧も付けず、冒険に出るくらいリスキーです👀‼

ただ、皮脂はあぶらなので 酸化すると臭いの原因になったり 肌トラブルになることもあります。

なので 必要な分を残して キレイに洗うことがオススメです!

【頭皮の乾燥がある方へ】

基本的には、毎日シャンプーされる方がほとんどだと思いますが、頭皮の乾燥で痒みや、フケの出ている場合は、皮脂を取りすぎだシャンプーをしていると思われます!

【ポイント】

  1. ゴシゴシ洗うのを控える
  2. お湯の温度を低くする
  3. シャンプーを変える(アミノ酸系、弱酸性、無添加など)
  4. 頭皮の美容液を使う
  5. 洗うのを1日置きにしてみる

など、洗いすぎている部分を改善するだけで大分乾燥対策にはなると思います!

ぜひ、頭皮の乾燥が気になる方は参考までに!

髪の毛のご相談はこちらから↓↓↓

友だち追加

ご予約はこちらから↓↓↓

→HotPepper beautyから予約←click

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP