キューティクルの構造と働き 諏訪 岡谷 美容室Rien

こんにちは!リアン矢崎です。

今日はキューティクルの構造と働きについて説明します。

キューティクルとは髪の毛の1番外側にあり、髪の毛の内部の成分の流出させない役割と内部の成分を守る役割を持っています。

なのでキューティクルが剥がれ落ちてしまうと髪の毛のダメージは急速に進行してしまいます。

また髪の毛は死滅細胞の為1度剥がれたキューティクルは元には戻りません…

ですのでキューティクルが、剥がれる前にケアをする事が大事です!

キューティクルが剥がれる原因

1.カラー、パーマなどの薬品によるダメージ

2.アイロンやコテの熱によるダメージ

3.強い紫外線によるダメージ

4.ブラッシングやドライヤーの摩擦によるダメージ

などが挙げられます。

1.カラー、パーマなどはトリートメントをプラスすることでダメージが抑えられます。

2.アイロン、コテのダメージは温度を極力低く設定する事が大事です。

3.紫外線には日焼け止め成分の入ったアウトバストリートメントを使用する事で抑えられます。

4.ブラッシングやドライヤーの摩擦にはブローローションやアウトバストリートメントで絡まりや摩擦を抑えられます。

手間ですが日々のヘアケアがキレイな髪には必要です。

キューティクルを大事にして、キレイな髪になりましょ〜💁‍♂️

〒393-0035

長野県諏訪郡下諏訪町西豊6171-11

エルシッビル 2F

☎︎0266-78-8230

定休日:毎週月曜日、隔週火曜日

営業時間:

火、水、金、土 9:00-20:00

木 9:00-21:00

日 9:00-18:00

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP