季節の変わり目対策! 諏訪 岡谷 美容室 リアン

Rienザキヤマです!

気候もだいぶ暖かくなったこの頃ですが、最近 抜け毛や頭皮のかゆみ、フケなど髪の毛や頭皮の悩みは無いでしょうか?

季節の変わり目は、髪の毛も頭皮が揺らぐ時期。。

地肌が敏感になり、トラブルが起きやすいですので、正しいケアをしてしっかり対策していきましょう!

髪の毛がバサバサする方

→冬からの乾燥が原因の場合、放っておくと余計乾燥がひどくなるのでトリートメントケアが必要。1度集中ケアをして髪の毛の水分量を整えて、髪の毛を健康的な状態にする必要があります。

→紫外線が原因の場合、3月から紫外線が強くなり始める時期。日照時間もだんだんに増え、髪の毛が日差しにさらされるリスクや時間が増える為おきます。髪の毛の紫外線対策をする必要があります。外に出る前に髪の毛のUVスプレーなどを活用しましょう!

抜け毛が増えている方

新陳代謝が盛んな時期でもあり、抜け毛が増えやすくなります。春は生活環境などが変わることもありストレスからも抜け毛が増えてしまう傾向があります。また、気温が上がると皮脂や汗の分泌が盛んになり、毛穴の皮脂詰まりを起こしやすくなります。

日頃からストレスを溜めない様に心がけましょう!頭皮環境を清潔に保ち、睡眠時間をしっかりとり、バランスの良い食生活を心がけましょう!

フケっぽい方

→パラパラとした細かいフケの場合、乾燥が原因です。気温と共に人の血流も盛んになるにつれて、頭皮の痒みが出始め、頭皮をかいてしまう事で頭皮の乾燥を促したり、傷つけてしまいます。ゴシゴシ洗い、洗い過ぎや、洗浄力の強いシャンプーは控えましょう!

→大きいフケ、皮膚がめくれている場合、ホルモンバランスや季節的なトラブルが原因です。

気温の上昇と共に皮脂量が増えたり、頭皮の常在菌が増え過ぎて炎症を起こしたり、免疫力の低下など、、

頭皮の血流が悪くなるとターンオーバーのサイクルが乱れてしまうので、頭皮のマッサージを心がけましょう。

食生活を出来るだけ脂っこい物を控え、バランスの良い食事を心がけましょう。良質なタンパク質、ミネラルなどを意識して。

睡眠時間をしっかり取る。

皮膚のターンオーバーは寝ている間に行われます。
ゴールデンタイムといって、夜の10時~2時はターンオーバーが活発です。
この時間帯に眠っていることが大切です。

それでも改善できない場合は、皮膚科を受診しましょう。適切な処置が必要です。

髪の毛だけではなく、肌も揺らぐ時期です。

肌は、花粉やアレルギーの影響でも荒れたりトラブルが増えます。

保湿や、しっかりとしたクレンジングやケアを心がけていきましょう!

トラブルが出たら 放っておかず、早めに対処して、しっかり改善していきましょう!

髪の毛にも、地肌にもストレスフリーな対応を💊

髪の毛のご相談、LINEからのご予約はこちらから↓↓↓

友だち追加

ご予約はこちらから↓↓↓

Rienスタイリング動画はこちらから↓↓↓

チャンネル登録よろしくお願いします🙇‍♂️

*HAIR SPACE Rienは、1人1人の髪質、

骨格、ライフスタイルに合わせて 、

より小顔に。

より日頃の髪の毛の扱いが楽にキレイに

出来るように、 Rien独自の似合わせを

ご提案いたします。

Rienオリジナルのヘアメニューを

お楽しみ下さい✂︎

* Rienの骨格調整カットは、独自の似合わせや

骨格をキレイに魅せる Rienオリジナルなカットです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〒393-0035

長野県諏訪郡下諏訪町西豊6171-11

エルシッビル 2F

☎︎0266-78-8230

定休日:毎週月曜日、隔週火曜日

営業時間:火、水、金、土 9:00-20:00

木 9:00-21:00

日 9:00-18:00

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP