肌が不安定な時は、〇〇〇の数を減らす! 諏訪 岡谷 美容室 リアン

スキンケアの伝道師、Rienザキヤマです!

今回は、ヘアケアに平行して スキンケア物語を配信していきます💪

35歳を過ぎてから、始めたスキンケア。。

シミやニキビに悩まされる日々を過ごしたからこそ、学びも多く 皆様に、僕がお伝え出来る全ても発信していきますので、お付き合い頂ければと思います🙇‍♂️

スキンケア物語〜

第1話 『季節の変わり目対策』

この時期は、夏場の紫外線や冷房による乾燥などの肌ストレスなどがありましたね。。

肌が荒れたり、いつもと同じスキンケアがしっくりこないなど肌コンディションが不安定になる方も多いかと。

いつも使っている物がしっくりこなくて、化粧品を変えてしまう事はないでしょうか?

肌には新陳代謝(ターンオーバー)という 古い角質が押し上げられ、皮膚が新しく生まれ変わります。

それが 28日周期になります。

※新しい皮膚が作られてから、古くなり剥がれ落ちるまで

ですが、そもそも 28日周期でターンオーバーしているのは小さな子供くらいで、実際には 28日+実年齢=自分のターンオーバー周期になります。

例えば 僕の場合、

年齢が2838歳なので、

28+38 → 66日 約2か月周期になります。

ですので、僕の場合 化粧品を2か月間使わないと 自分に本当に合うか合わないか 判断出来ないです!

ですので、2週間、1か月使って合わないから化粧品を変えている方は、自分のターンオーバー周期に合わせてみてはいかがでしょうか?

『時を戻そう』 話を戻しますが、

季節の変わり目の肌対策として、肌の免疫力や抵抗力が弱まっています。

刺激の強い美白やアンチエイジング系化粧品の使用を辞めましょう。

更に、化粧水などの水分の多い化粧品がしみるようなら一時的に使うのをお休みして、クリームやワセリンなどの油分の多いもので、皮膚を保護しましょう。

1週間くらい様子を見て、症状が落ち着いてきたら、※セラミドなどを配合した保湿美容液を塗って、バリア機能を整えます。

※セラミドとは、肌の角質層にある「細胞間脂質」という成分の一つ。

細胞と細胞の間を繋ぐ役割をしていて、水分をスポンジのようにキープしてくれる成分でもあります。

セラミドは、水分を蓄える働きによって肌に潤いを保ってくれますし、肌の表面を乾燥から守るため、紫外線といった外部刺激から肌を守ってくれているのです。(説明文引用)

アイテム数を極力減らして、肌に最低限必要なものだけでスキンケアすることが大事ですか。

その他にも髪の毛同様に睡眠時間や食生活、ストレスなど。

日常生活も見直し、規則正しく、ストレスを溜めず、バランスの良い食生活を心がけましょう!

スキンケア方法などのご相談も気軽にお問い合わせ下さい♬

髪の毛のご相談、LINEからのご予約はこちらから↓↓↓

友だち追加

ご予約はこちらから↓↓↓

Rienスタイリング動画はこちらから↓↓↓

チャンネル登録よろしくお願いします🙇‍♂️

【新型コロナウイルス感染予防対策】

・ご来店時、お客様に手指消毒をお願い致します。

・スタッフのマスク着用の徹底。

・スタッフ出勤前の検温。

・スタッフのこまめなうがい、手洗いの徹底。

・お客様のマスク着用施術(希望の方)

・席間、受付に飛沫予防シートの設置

・定期的な換気。

・お客様毎の入り口ドア、席、シャンプー台の消毒。

・体調の優れない方、咳、37℃以上熱のある方はご来店をお控え下さい。

・2週間以内に、渡航歴のある方、感染リスクのある場所に行かれた方。ご家族に都心部へ行かれた方がいる場合は、ご来店をお控え下さい。

ご協力お願い致します。

Rien LINEスタンプの購入はこちら↓↓↓

→LINEスタンプ1はこちら←click

→LINEスタンプ2はこちら←click

*HAIR SPACE Rienは、1人1人の髪質、

骨格、ライフスタイルに合わせて 、

より小顔に。

より日頃の髪の毛の扱いが楽にキレイに

出来るように、 Rien独自の似合わせを

ご提案いたします。

Rienオリジナルのヘアメニューを

お楽しみ下さい✂︎

* Rienの骨格調整カットは、独自の似合わせや

骨格をキレイに魅せる Rienオリジナルなカットです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〒393-0035

長野県諏訪郡下諏訪町西豊6171-11

エルシッビル 2F

☎︎0266-78-8230

定休日:毎週月曜日、隔週火曜日

営業時間:火、水、金、土 9:00-20:00

木 9:00-21:00

日 9:00-18:00

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP