髪の毛のダメージは避けられる! 諏訪 岡谷 美容室 リアン

ヘアケアの伝道師 Rienザキヤマです!

好評 ヘアケア物語 第4話

『髪のダメージ』

髪の毛がパサついてまとまらない、ゴワゴワした質感、枝毛ができてしまったり、、、

毎日ヘアケアしているつもりでも、いつのまにか傷みが気になっていませんか?

そもそも髪の毛が傷むということは、どういう状態かを説明していきます!

髪の毛は、中心部から「毛髄質」「毛皮質」「毛小皮」の3つの層から出来ています。

1番外側にある「毛小皮」キューティクルは、鱗状に上から下へ7〜8つに重なっていて、髪の毛の内部を守っています。

そのキューティクルの層は、日々の摩擦や紫外線、熱や外からの刺激によって、毎日少しずつ剥がれてしまいます。

髪の毛が長ければ長いだけ、先端にいくにつれ外からの刺激を長年受け続けているため、キューティクルの数は少なくなっています。

キューティクルが剥がれてなくなってしまった部分は、毛皮質が剥き出しになってしまい、内部に含まれていた水分や栄養、色素が流れでて 乾燥して枝毛が出来たり、色が抜けて黄色らやオレンジ色になったりします。

キューティクルが剥がれることで、内部の組織が崩れてしまい、ダメージに繋がります。

そこで大事になってくるのが、髪の毛のダメージリスクを減らし、ダメージさせないことです!

髪の毛は、皮膚と違い死活細胞になります。

自然治癒が出来ないため、1度ダメージさせてしまうとどんなに頑張っても、元に戻ることはありません。

ですので、髪の毛の表面にあるキューティクルをいかに傷つけないかが、髪の毛を健康にキレイに保つ為には重要になってきます。

キューティクルが損傷させてしまう原因が大きく3つあります。

□摩擦

□紫外線

□パーマ、カラー

キューティクルが剥がれる原因

1つ目は、摩擦

乱暴なブラッシングやシャンプーはキューティクルを剥がしてしまいます。

髪の毛が絡まりやすい方は、毛先から徐々にクシを通したり、細かく毛束を分けブラッシングをし、ムリなブラッシングは避けましょう。

2つ目は、紫外線

紫外線によってキューティクルが剥がし、枝毛や切れ毛の原因にもなります。

それ以外にも髪の毛のメラニン色素を分解して、カラーの褪色を早めたり、黒髪の場合 茶色くなってしまいます。

長時間日にさらされるのは控え、日傘や帽子、頭皮用日焼け止めなどを駆使してしっかり対策していきましょう。

3つ目は、パーマ、カラー

カラーは髪の毛のメラニン色素を削り明るくしたり、髪の毛内部に色素を定着させます。

パーマは、髪の毛の構造を変化させていきますが、薬剤を髪の毛に反応させる為に まずキューティクルを開かせ薬剤を浸透させます。

1度開いたキューティクルは完全には閉じません。

摩擦などでも引っかかりやすくなり、キューティクルが剥がれやすくなってしまいます。

頻繁、過度なカラーやパーマは控え、しっかり担当美容師と相談していきましょう。

その他にも、髪の毛は濡れた状態がダメージを受けやすいです。

髪の毛の洗い過ぎや、濡れた状態での過度なブラッシング、濡れたまま寝るなど、、、

シャンプーは基本的に毎日洗われる方がほとんどだと思います。

朝晩洗われる方、1回のシャンプーで何回も洗われる方。

シャンプーは、スタイリング剤やオイルを使われている方と髪の毛が汚れやすい方は、2回シャンプーを。1回目に毛先中心に泡立て、2回目のシャンプーで頭皮を洗います。

髪の毛に何も付けない方や汚れの少ないかたは、しっかり泡立てば1回のシャンプーで大丈夫です。

あと、半乾きや乾ききらないまま寝てしまったなどのお声を聞いたことがあります。

髪の毛は濡れているとデリケートな状態なので、枕で擦れダメージにも繋がります。

しっかり乾かしてからおやすみするようにしましょう。

以上のことを意識して髪の毛のダメージリスクを減らし優しく髪の毛と向き合っていきましょう!

髪の毛のご相談、LINEからのご予約はこちらから↓↓↓

友だち追加

ご予約はこちらから↓↓↓

Rienスタイリング動画はこちらから↓↓↓

チャンネル登録よろしくお願いします🙇‍♂️

【新型コロナウイルス感染予防対策】

・ご来店時、お客様に手指消毒をお願い致します。

・スタッフのマスク着用の徹底。

・スタッフ出勤前の検温。

・スタッフのこまめなうがい、手洗いの徹底。

・お客様のマスク着用施術(希望の方)

・席間、受付に飛沫予防シートの設置

・定期的な換気。

・お客様毎の入り口ドア、席、シャンプー台の消毒。

・体調の優れない方、咳、37℃以上熱のある方はご来店をお控え下さい。

・2週間以内に、渡航歴のある方、感染リスクのある場所に行かれた方。ご家族に都心部へ行かれた方がいる場合は、ご来店をお控え下さい。

ご協力お願い致します。

Rien LINEスタンプの購入はこちらから↓↓↓

→LINEスタンプ1はこちら←click

→LINEスタンプ2はこちら←click

*HAIR SPACE Rienは、1人1人の髪質、

骨格、ライフスタイルに合わせて 、

より小顔に。

より日頃の髪の毛の扱いが楽にキレイに

出来るように、 Rien独自の似合わせを

ご提案いたします。

Rienオリジナルのヘアメニューを

お楽しみ下さい✂︎

* Rienの骨格調整カットは、独自の似合わせや

骨格をキレイに魅せる Rienオリジナルなカットです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〒393-0035

長野県諏訪郡下諏訪町西豊6171-11

エルシッビル 2F

☎︎0266-78-8230

定休日:毎週月曜日、隔週火曜日

営業時間:火、水、金、土 9:00-20:00

木 9:00-21:00

日 9:00-18:00

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP