アキコの部屋 諏訪岡谷美容室リアン

リアンの松澤です。

今回は乾燥しがちな季節に負けないために、肌のうるおいを食事面から補給できるレシピをご紹介したいと思います!

肌の乾燥が気になるときに、積極的に補給したい栄養素はビタミン類です。とくに、肌にうるおいをもたらすビタミンAは必須!ビタミンAはターンオーバーを調整し、本来のみずみずしく健やかな状態で新しい肌が生まれるのをサポートします。

また乾燥肌は、血行不良によって代謝が悪くなりターンオーバーが乱れた結果起こることもあるので、血行を促す働きのある鉄分をとると効果的です。

【乾燥肌を制す究極レシピ】

☆大豆とひじきのきんぴら☆

材料

・ゆで大豆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥100g

・ひじき‥‥‥‥‥‥‥大さじ4(戻して120g)

・にんじん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/2本(80g)

・ごま油‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1

・🅰️砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1

・🅰️しょうゆ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2

・🅰️酒‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1

・七味唐辛子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々

つくり方

①ひじきはさっと洗ってからたっぷりの水につけて20分おき、水気をきる。にんじんは太めのせん切りにする。

②フライパンに大さじ1のごま油を熱し、大豆、ひじき、にんじんを加えさっとまぜる。

③🅰️を回し入れ、2〜3分炒めて水分がなくなるまで炒め、七味唐辛子をふる。

うるおいをもたらす優秀食材で食べるスキンケア始めまんか?

ぜひお試し下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP