日々のヘアケア〜シャンプー前編〜 諏訪 岡谷 美容室 リアン

先週流行りのデザインカラーをして、家に帰ってから洗髪後にオールバッグにしたらMr.マリック感が満載だった ヘアケアの伝道師 ザキヤマです!

ヘアケア物語 第9話はから日々のヘアケア実践編をお送り致します!

今回は、皆さん 毎日しているシャンプー編 全編』

シャンプーは、ただ汚れを落とすだけではなく、自分の肌質や髪質に合わせて シャンプーを選んだり、シャンプーの仕方を変えたりし 人それぞれ異なる部分があります。

しっかり自分に合ったシャンプーをしましょう!

いきなりシャンプーではなく、シャンプーの前に重要な事があります。。。!

『ブラッシング』です。

ベリーショートや男性には馴染みが少ないかもですが、快適かつ、シャンプーをスムーズに髪の毛に負担なくするのに効果的なのがこのブラッシング!

ブラッシングには、髪の毛の絡まりを取る以外にも

一つ目は、

髪や頭皮に付着した汚れを落とす役割です。

日々の生活の中で、私たちの髪や頭皮には、埃や花粉、空気汚染による有害物質、不要な皮脂汚れやフケ、抜け毛や切れ毛といった様々なものが付着して蓄積します。

これらの汚れをそのままにしておくと、毛穴のつまりによるベタつきやニオイ、雑菌の繁殖によるかゆみ、髪が絡まりやすくなって切れ毛の原因になったり髪に良いことはありません。

また、ブラッシングで汚れを落とし、頭皮の環境を整えることで、頭皮トラブルの改善や健康的な髪の毛を育てることに繋がります。

次にどのタイミングで汚れを落とすのが良いのかというと、

シャンプー前のブラッシングで汚れを落とそう!

髪や頭皮についた汚れは、シャンプーだけでは、なかなか落とすことができません。

泡立ちが悪いからといってシャンプーを大量に使ったり、髪と髪をこすり合わせるようなゴシゴシ洗いは、髪の毛や頭皮を傷つけてしまいます。

そこでおすすめしたいのが、

シャンプー前のブラッシングです!

ブラッシングであらかじめ汚れを落とすと、洗髪の際に髪が絡まりにくく、少量のシャンプーでもしっかりと泡立つようになります。

また、汚れをしっかりと落とすことで、シャンプーやコンディショナー、トリートメントの効果も最大限に引き出します。

二つ目は、

根元から毛先まで、髪に潤いを与えながらキューティクルを整える役割。

頭皮からは、天然の保湿成分、「皮脂」が分泌されています。皮脂は髪の保湿に適しており、言わば「天然のヘアオイル」です。

ブラッシングをしていない状態だと、根元〜中間までにしか行き渡りませんが、髪の根元から毛先までをブラッシングすることで、髪全体に行き渡らせることができます。

髪の表面を撫でるだけでなく、頭皮までしっかりとブラシを当てて、天然のヘアオイルを髪全体に行き渡らせましょう。

そして、皮脂を行き渡らせるのと同時に、キューティクル(髪の表面)の流れを整える意識も大切。

キューティクルの流れに沿ってブラッシングを行い、天然のヘアオイルでしっかり髪の毛を潤わせましょう!
髪がオイリーな方は、圧力をあまりかけない軽めのブラッシングがおすすめ。

三つ目は、頭皮の血行を促進する役割。

頭皮は、ストレスや自律神経の乱れ、加齢や睡眠不足、長時間のデスクワークによる血行不良などの影響が出やすい部分で、それが原因で、頭皮が血行不良となり、凝り固まって硬くなってしまいます。

髪に必要な栄養は血液によって運ばれているため、頭皮が血行不良の状態では、髪に必要な栄養が十分に行き届かなくなります。さらに、顔のむくみやたるみ、シワの原因にもなります。

健康な髪を育むためにも、ブラッシングで適度な刺激を与え、血行を良くして頭皮を柔らかくすることが大切です。

強い刺激は地肌を傷つけてしまうので、程よい力で頭皮を優しく刺激してあげましょう。
「髪を梳かす」のではなく、「頭皮をマッサージ」する意識を忘れずにやってみて下さい!

そして、ブラッシングに最適なクシやブラシは、目が粗めがオススメです👌

※目が細かいと摩擦で髪の毛を傷める原因になる。

Rienオススメは、

→まとめ髪、仕上げ用にオススメブラシ←click

→濡れ髪、インバストリートメント用にオススメブラシ←click

ブラッシングの仕方✂︎

まずは毛先からとかす。

髪の毛で1番絡まりや引っかかりやすい場所。

絡まりやすい方は特に、毛先から少しずつといていきましょう。

次に中間部分、ブラシが引っかかった場合は、無理にとかさず毛先同様に、少しずつとかしていきます。

最後に、根元から毛先にかけて引っかかりがなくなるまで、優しくブラッシングしていきます。

軽く地肌にブラシの先が当たるくらいからのブラッシングがオススメです💪

皆様、より健やかな髪の毛、シャンプー時のストレスを軽減する為にブラッシング生活始めてみませんか?

次回予告

日々のヘアケア〜シャンプー 後編〜
髪の毛のご相談、LINEからのご予約はこちらから↓↓↓

友だち追加

ご予約はこちらから↓↓↓

Rienスタイリング動画はこちらから↓↓↓

チャンネル登録よろしくお願いします🙇‍♂️

【新型コロナウイルス感染予防対策】

・ご来店時、お客様に手指消毒をお願い致します。

・スタッフのマスク着用の徹底。

・スタッフ出勤前の検温。

・スタッフのこまめなうがい、手洗いの徹底。

・お客様のマスク着用施術

・席間、受付に飛沫予防シートの設置

・定期的な換気。

・お客様毎の入り口ドア、席、シャンプー台の消毒。

・体調の優れない方、咳、37℃以上熱のある方はご来店をお控え下さい。

・2週間以内に、長野県北信地域、渡航歴のある方、感染リスクのある場所に行かれた方。又 ご家族に行かれた方がいる場合は、ご来店をお控え下さい。

ご協力お願い致します。

Rien LINEスタンプの購入はこちらから↓↓↓

→LINEスタンプ1はこちら←click

→LINEスタンプ2はこちら←click

*HAIR SPACE Rienは、1人1人の髪質、

骨格、ライフスタイルに合わせて 、

より小顔に。

より日頃の髪の毛の扱いが楽にキレイに

出来るように、 Rien独自の似合わせを

ご提案いたします。

Rienオリジナルのヘアメニューを

お楽しみ下さい✂︎

* Rien山崎の骨格調整カットは、独自の似合わせや

骨格をキレイに魅せる Rien山崎なオリジナルなカットです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〒393-0035

長野県諏訪郡下諏訪町西豊6171-11

エルシッビル 2F

☎︎0266-78-8230

定休日:毎週月曜日、隔週火曜日

営業時間:火、水、金、土 9:00-20:00

木 9:00-21:00

日 9:00-18:00

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP