アキコの部屋 諏訪岡谷美容室リアン

リアンの松澤です。今年もよろしくお願いします。

いよいよ冬本番。「冷え性だから手足が冷たくてつらい」という人も多いかもしれません。実は体の冷えは免疫力の低下に関わり、体の不調を招きます。

新型コロナなどの感染症が流行するこの時季、冷えとり習慣で病気を遠ざけましょう!

【食べて、冷えとり】

*味噌汁

発酵食品は体を温め、中でもみそは冷えとりのスーパーフード。代謝をよくし、腸を整えて免疫を上げる効果も◎。ショウガやネギ、根菜類の体を温める食材を入れるのがおすすめ。

*おやつは「色が濃いもの」

生クリームやケーキなど白いふわふわしたものは小麦粉や白砂糖、牛乳など体を冷す素材が原料なので食べ過ぎに注意。高カカオのチョコレートや、黒砂糖、プルーン、あんこなどの色の濃いおやつを選んで!

*蒸しショウガ

ショウガは血行をよくして代謝をあげる冷えとり食材の王様。特に加熱すると温め成分「ショウガオール」が10倍に!料理や飲み物に加えるのがおすすめ。紅茶に入れると体の中の余分な水分を抜き、冷えをとってくれます。

【蒸しショウガの作り方】

①ショウガ1個を皮のままよく洗い、汚れている部分は落とす。

②1mmの厚さにスライスする。

③蒸し器で30分ほど蒸してからザルや皿に広げ、全体がカリッとするまで乾燥させる。あるいは80度のオーブンで、1時間ほど加熱する。3ヶ月保存可能です。

ぜひ試してみて下さい☆

もっと簡単に冷えとりしたい方は…

笑って下さい‼︎

笑うことで体も心もポカポカに。笑うと血行もよくなって温まるに加え、がん細胞を退治する「NK細胞」も活発化します。

笑顔が絶えない健やかな一年になりますように♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP