ニキビの話。。。 諏訪 岡谷 美容室 リアン

ニキビとは10代からの付き合いのRienザキヤマです。。

あっ、20歳過ぎたら吹出物かぁー笑

コロナ禍でマスク生活が続いていますが、これから向かえる初夏。。。

ニキビが悪さをする時期になります。

ニキビは、早期対処が大事です!出来ない予防が1番ですが、出来たら早めにケアをして症状が進行しないようにしましょう!

まずこれからの時期、紫外線が強い時期になります!

曇りの日でも紫外線は、60%通過して地上に届いています。更に活性酸素が増加し、肌の油分が酸化しやすく、ニキビになりやすい環境になります。

次に、マスクを付けているとマスク内の湿度が高くなります。マスク内の湿度は80%以上とも言われます。

気温の上昇に伴いマスク内の湿度も増え、皮脂の増加、摩擦、乾燥など肌にとっての環境は悪くなります。

出歩く際、マスクはしなくてはいけないので、マスクストレス似合わせたケアをしていきましょう!

そもそも、ニキビはなんで出来るのか!

その原因は、アクネ菌です!

アクネ菌とは、嫌気性細菌で毛穴の中に多く生息しています。皮脂を吸収して増殖していき、増えたのちにニキビの原因になっています。

ただ、肌のphを弱酸性に保ってくれているので取りすぎるのも良くないです。

POINT!

・アクネ菌を洗顔で洗い流す。※過剰に洗い菌を落とし過ぎない!

・酸化しやすいスキンオイルは控える。

また、ニキビを出来やすくしてしまう生活習慣が、、、

・睡眠不足、ストレス

・甘い物、脂っこい物、カフェイン、お酒

・女性は、生理前

・乾燥

など。

ニキビも出来る場所で、原因が変わったきます。

おでこ

・ホルモンバランスの乱れ、睡眠不足、前髪の刺激、胃腸

生え際

・気分の落ちこみ、すすぎ残しやスタイリング剤の影響

・肝臓、大腸、肺。紫外線やタバコの影響を受けやすい

・肝機能低下、便秘、糖質脂質の過剰摂取、男性ホルモンの影響で男性に多い。

口周り

・胃腸障害、ビタミン不足、過食、男性ホルモン過剰。

フェイスライン

・肝機能低下、冷え性、男性ホルモン過剰、乾燥。大人ニキビ。

・新陳代謝の低下、ホルモンバランスの乱れ。

ニキビの出来やすい方は参考にして下さい!

皮脂の量が増えたり、汗ばむ時期はスッキリ洗いたくなりますが、洗い過ぎると肌も乾燥しやすく、乾燥から過剰に皮脂が出てしまったり、肌のphが傾いてしまったり、、、

優しく洗い上げること、しっかり保湿をするを意識しましょう!

髪の毛のご相談、LINEからのご予約はこちらから↓↓↓

友だち追加

ご予約はこちらから↓↓↓

Rienスタイリング動画はこちらから↓↓↓

チャンネル登録よろしくお願いします🙇‍♂️

【新型コロナウイルス感染予防対策】
・ご来店時、お客様に手指消毒をお願い致します。
・スタッフのマスク着用の徹底。
・スタッフ出勤前の検温。
・スタッフのこまめなうがい、手洗いの徹底。
・お客様のマスク着用施術
・席間、受付に飛沫予防シートの設置
・定期的な換気。
・お客様毎の入り口ドア、席、シャンプー台の消毒。
・体調の優れない方、咳、37℃以上熱のある方はご来店をお控え下さい。
・2週間以内に、渡航歴のある方、感染リスクのある場所に行かれた方。又 ご家族に行かれた方がいる場合は、ご来店をお控え下さい。

ご協力お願い致します。

Rien LINEスタンプの購入はこちら

LINEスタンプ1はこちらから↓↓↓

https://line.me/S/sticker/12241516?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

LINEスタンプ2はこちら↓↓↓

https://line.me/S/sticker/12068822?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

*HAIR SPACE Rienは、1人1人の髪質、
骨格、ライフスタイルに合わせて 、
より小顔に。
より日頃の髪の毛の扱いが楽にキレイに
出来るように、 Rien独自の似合わせを
ご提案いたします。
Rienオリジナルのヘアメニューを
お楽しみ下さい✂︎
* Rien山崎の骨格調整カットは、独自の似合わせや
骨格をキレイに魅せる Rien山崎なオリジナルなカットです。
*Rien山崎の縮毛矯正は、デザインをベースに考え、髪型、シルエットに不要なクセ、ボリュームを縮毛矯正します。
薬剤、phをお客様1人1人にカスタマイズして、クセをより自然に艶やかな質感に仕上げるストレートです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〒393-0035
長野県諏訪郡下諏訪町西豊6171-11
エルシッビル 2F

☎︎0266-78-8230

定休日:毎週月曜日、隔週火曜日
営業時間:火、水、金、土 9:00-20:00
木 9:00-21:00
日 9:00-18:00

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP