スタッフ教育から学ぶこと。。 諏訪 岡谷 美容室 リアン

こんにちは!Rien ザキヤマです!

先週からガッツリ花粉症の餌食になっているザキヤマです。。

普段から聞き取りにくい声質に加え 更に鼻声と言う悪条件。。

一層 筆談 美容師になろうかな!?笑

なんてことはさて置き、Rien期待の新人 ヤザキ氏。

まだまだ発展途上の所も多いですが、何より人当たりが良く、謙虚で向上心が高い 彼。

教える側も気合いが入っちゃいますね!

練習もとても熱心で、日々急成長を遂げています。

最近は、モデルさんの仕上がりの撮影や練習したスタイルも記録を心掛けています。

自分の成長記録やスタイルのバランスをみるためです。

自分でも 「難しい。。」と言いながら顔は笑っていました。

自分が見習いの頃は、とにかく課題をクリアして早く技術者になる一心で練習していましたが 練習と実際のサロンワークでのギャップに悪戦苦闘してきました。

それでも、その経験は無駄ではなかったですが もっと効率よく サロンワークに直結した練習方法が今の時代には合っているのかなと。

カット、カラー、パーマ、カウンセリング、スタイリング それぞれの練習ではなく、全てがリンクしていくように。

僕のアシスタント時代は、カットの練習を喋りながらしていました。

練習は黙々とカットに集中していてもいいですが、実際サロンでお客様を担当するときは 話しながらや説明しながらになるので、カット練習しながら 喋る練習も両方出来たら 一石二鳥だと思ってやってました。

カットしながら、カットの説明を人にしながら練習するのもより理解が深まって良かったですし。

はたから見たら、一人で喋りながら練習してる人って 大丈夫かな?と思われていたかもですけどね。。笑

しっかり 自分で考えれて、技術の引き出しもある状態で経験を積んでいければ、より中身の濃い経験値が積んでいけるのかなと。

偉そうなことを言ってても、教育していて教える側の学びも大きいです。

どうしたらスタッフが成長出来るか、どう伝えたら相手に理解してもらえるか、考えます。理解してもらえれば嬉しいし、伝わらなければまた、考え伝え方を変えていきます。

日々学びです。

学ぶことって終わりがないから 楽しく成長出来ると思います✂︎

髪の毛のご相談、LINEからのご予約はこちらから↓↓↓
友だち追加

ご予約はこちらから↓↓↓

→Hotpepper beautyから予約する←click

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP