日々のヘアケア ドライ編 諏訪 岡谷 美容室 リアン

正月明け、何年かぶりに短髪にして若返りをはかったヘアケアの伝道師 Rienザキヤマです!

今回ヘアケア物語 第12話は、

日々のヘアケア ドライ編をお送りいたします!

まずは、ドライヤーをするにあたってポイントがいくつかあります。

  • 自然乾燥とドライヤーで乾かすのはどっちがいいのか?
  • 髪の毛のドライはすぐした方がいいのか、時間を置いてからした方がいいのか?
  • 髪の毛をドライヤーの熱から守る方法
  • ドライヤー前の注意点
  • 指通りよくまとまるドライヤーのかけ方

などなど、手順に合わせてご紹介していきます💪

  • Q自然乾燥とドライヤーで乾かすのはどっちがいいのか?
  • A.ドライヤーで乾かすが正解です!
  • 髪の毛を洗った後、いつまでも頭皮が湿っていると雑菌が繁殖し、臭いや頭皮トラブルの原因になります。
  • もう一つは、濡れたままの髪の毛は※膨潤して髪の毛がデリケートな状態です。
  • 摩擦や擦れによって髪の毛のダメージに繋がるからです。
  • Q髪の毛のドライはすぐした方がいいのか、時間を置いてからした方がいいのか?
  • A.上の問題同様、髪の毛はすぐ乾かした方が良いです。
  • 髪の毛は、濡れている状態だとダメージを受けやすかったり、カラーの褪色を早めてしまいます。

    ※髪の毛が長かったり、量が多くてドライヤー時間が長くなるので、少し時間を置いてから乾かしている方には、タオルドライをしっかりするのと吸水性の高いタオルで髪の毛をターバン状に包んで置くとドライヤー時間を短縮出来るのでオススメです。

    Q髪の毛をドライヤーの熱から守る方法

    A.洗い流さないトリートメントを付ける

    髪の毛はタンパク質で出来ているので熱にとても弱いです。

    ですが、髪の毛を乾かすいじょうドライヤーは必須ですので、熱から髪の毛を守る為に洗い流さないトリートメントをつけましょう。

    トリートメントの種類は、髪質や仕上げたい質感に合わせて選びましょう!

    付け方は、地肌にはつかない様に髪の中間部分から毛先に付け、手ぐしか荒目のクシでしっかり馴染ませ、毛流を整えましょう。

    Qドライヤー前の注意点

    A.ドライヤー時間をいかに短くするかが重要です!

    長時間のドライヤーは、かけるのもしんどいし、髪の毛もパサパサになってしまいます。

    効率的に素早く乾かすのには、タオルドライが重要です。

    髪の毛は水分を吸収している量で、乾く時間が変わります。

    乾かす前にいかに水分量を減らすかがポイントです

    タオルの上から指の腹で頭皮をマッサージするように水気を拭き取ります。
    次に、髪の毛はタオルでこすり合わせないで、タオルで挟んで押さえるようにして水気を吸い取るタオルドライがオススメです。

    それではいよいよ乾かし方ですが、

    イメージ的には、全体にザックリ乾かしていきます!

    まずは、ドライヤーと髪の毛は10cm程度離して当て、先に根元中心乾かしていきます。

    ※髪の毛を持ち上げて乾かすと根元が乾かしやすいです。
    次に、キューティクルは根元から毛先に向かってるので、根元から毛先の向かって乾かしていきます。※艶が出て、指通りが良くなります。
    ドライヤーは1点を集中させて乾かすのではなく、風を散らすようにドライヤーを振りながら当てるといいです。※部分的に乾かしていくと全体を乾かす頃に、最初に乾かした所がオーバードライ(乾かし過ぎてパサパサの状態)になってしまいます。
    毛先は、ダメージがあって乾きやすいので、最後に乾かします。
    髪の毛全体で8~9割乾いてる状態まで乾かします。

    ここからは、仕上がりのイメージによって乾かし方が変わります!

    髪をふんわりボリュームアップしたい。。

    トップにボリュームをもたせたいショートやボブの方は、トップの髪をわしづかみして、根元に起こすようにドライヤーの温風を当てます。
    そして、手はそのままにして、ドライヤーの冷風で冷ますか少し放置。

    ※髪の毛は性質上、温まってから冷めた時に形が固定されます。

    髪をボリュームダウンしたい方

    広がりやすいや、毛量が多い、くせ毛で広がる方は、ある程度乾いたら、髪の毛を下に引っ張るように根元から毛先に向かってドライヤーを当てます。
    最後、乾き終えたら、頭頂部をロールブラシなどで上から当てておさえるか、手の平を当てておさえながら、温風を当てて最後に冷風を当ててしっかりボリュームダウンを固定させましょう!

    ★毛先がはねやすい方。。

    首を前に倒して(下を向くイメージ)ドライヤーの風を後ろから当て、髪の毛を前に飛ばすイメージで乾かすと頭の丸みにそって毛先が内側にまとまりやすくなります。

    早く乾かせ、髪の毛も潤い、まとまりのあるドライ!ちょっとやり方を変えるだけで、日々のお手入れが、楽により効果的に出来ると思います!

    やるかやらないかは、あなた次第です👉笑

    日々のヘアケア 第9話〜続けてご覧頂き、参考になればと思います🙇‍♂️

    余談ですが、髪の毛が中々乾かない、15分以上ドライヤーをかけている方には。。

    これオススメです!

    髪の毛のご相談、LINEからのご予約はこちらから↓↓↓

    友だち追加

    ご予約はこちらから↓↓↓

    Rienスタイリング動画はこちらから↓↓↓

    チャンネル登録よろしくお願いします🙇‍♂️

    【新型コロナウイルス感染予防対策】

    ・ご来店時、お客様に手指消毒をお願い致します。

    ・スタッフのマスク着用の徹底。

    ・スタッフ出勤前の検温。

    ・スタッフのこまめなうがい、手洗いの徹底。

    ・お客様のマスク着用施術

    ・席間、受付に飛沫予防シートの設置

    ・定期的な換気。

    ・お客様毎の入り口ドア、席、シャンプー台の消毒。

    ・体調の優れない方、咳、37℃以上熱のある方はご来店をお控え下さい。

    ・2週間以内に、長野県北信地域、渡航歴のある方、感染リスクのある場所に行かれた方。又 ご家族に行かれた方がいる場合は、ご来店をお控え下さい。

    ご協力お願い致します。

    Rien LINEスタンプの購入はこちらから↓↓↓

    →LINEスタンプ1はこちら←Click

    →LINEスタンプ2はこちら←Click

    *HAIR SPACE Rienは、1人1人の髪質、

    骨格、ライフスタイルに合わせて 、

    より小顔に。

    より日頃の髪の毛の扱いが楽にキレイに

    出来るように、 Rien独自の似合わせを

    ご提案いたします。

    Rienオリジナルのヘアメニューを

    お楽しみ下さい✂︎

    * Rien山崎の骨格調整カットは、独自の似合わせや

    骨格をキレイに魅せる Rien山崎なオリジナルなカットです。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    〒393-0035

    長野県諏訪郡下諏訪町西豊6171-11

    エルシッビル 2F

    ☎︎0266-78-8230

    定休日:毎週月曜日、隔週火曜日

    営業時間:火、水、金、土 9:00-20:00

    木 9:00-21:00

    日 9:00-18:00

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    PAGE TOP