髪の毛の4つの結合 諏訪 岡谷 美容室 リアン

こんにちは!リアン矢崎です。

今日は髪の毛の4つの結合についてお話します。

髪の毛には…

・水素結合・イオン結合・シスチン(s-s)結合・ペプチド結合

の4つの結合があります。

・水素結合

水に濡れると切断し、乾いた状態で再結合します。寝癖や寝癖直しは水素結合が関係しています。

・イオン結合

健康な髪の毛はpH4.5〜5.5(弱酸性)だとイオン結合がしっかりしている状態で(=等電帯)です。pHが等電帯からはずれるとイオン結合が切断されます。カラーやパーマが関係します。

・シスチン(S-S)結合

この結合を利用してパーマをかけます。パーマ1剤の還元剤によって切断され、パーマ2剤の酸化剤で再結合してS-S結合に戻ります。

・ペプチド結合

アミノ酸の基本的な結合です。過度のアルカリ剤、過酸化水素剤で加水分解されて切断されます。この結合が切れてしまうと二度と戻りません。髪の毛の命のようなつながりです。

この4つの結合には切れやすいものと切れにくいものがあり

水素結合→イオン結合→S-S結合→ペプチド結合の順で切れやすくなります。

美容技術の中で最も結合に密接な関係にあるのがパーマ剤です。

パーマ剤は4つの結合のうち3つの結合を切断、再結合させて、目的のウェーブを作っています。

3つの結合をしっかり再結合させる事が重要で不十分だとタンパクの軟化、間充物質の溶出などでうまくパーマがかかりません!

そればかりではなく毛髪の強度低下や水分不足にもつながりダメージになります。

意外の複雑なんですね…

髪の毛の構造を、しっかり理解してパーマをかけることが大切ですね。

パーマをかける際は是非リアンへお越しください💁‍♂️

〒393-0035

長野県諏訪郡下諏訪町西豊6171-11

エルシッビル 2F

☎︎0266-78-8230

定休日:毎週月曜日、隔週火曜日

営業時間:

火、水、金、土 9:00-20:00

木 9:00-21:00

日 9:00-18:00

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP