日々のヘアケア トリートメント編 諏訪 岡谷 美容室 リアン

お正月しっかり太ったRienザキヤマです。。🌚

さぁ、今回のヘアケア物語 第11話

リンス・コンディショナー・トリートメント編です!

順番的には、シャンプーを流した後になります!

リンスやコンディショナー、トリートメントの役割としては、シャンプーで落とした髪の毛の油分を補う為の行程です。

髪の毛は紫外線や熱、摩擦など外的からの刺激によるダメージストレスを受けていますが、髪の毛は自ら回復する力は備わっていません。

ですので、ダメージを受けた部分や乾燥している部分を、油分でコーティングしダメージを防ぐことが大事です。

次にそれぞれの特徴ですが、リンス・コンディショナーは、髪の毛の表面をコーティングします。

トリートメントは、コーティングに加えて、髪の毛内部へ栄養補をしダメージ補修効果があります!

より髪質的に、乾燥やダメージしている方はトリートメントの方が効果的です。

【手順】

①シャンプーの流し後、髪の毛の水分をとってリンス>コンディショナー>トリートメントを※適量手に取り、髪の毛先から中間部分に塗布し、手ぐしや荒いクシで馴染ませます。

※髪の毛の長さや毛量で適切な使用量は人それぞれ変わります。パッケージに記載された使用量目安や、メーカーサイトで確認しましょう。美容室の物を使っている方は、髪質に合わせた使用量を美容師にしっかり聞きましょう!

スキャルプタイプでない限り、地肌からベタベタつけない様にしましょう。汚れや肌トラブルの原因になりますので気をつけましょう!

  • ②全体にしっかり馴染ませてから、しっかり流す。
  • リンス、コンディショナーに関しましてはコーティングが目的なので、全体になじませたら、ぬめりが無くなるまで流します。
  • トリートメントは、補修効果があるので、髪の毛に塗布後、3〜5分時間をおいてからしっかり流しましょう!
  • どちらも、流しが足りないとベタつきの原因になりますが、流し過ぎもせっかく補った油分を落としてしまうので、あくまでぬめりが無くなるが目安に流しましょう。
  • 【髪質に合ったトリートメント選び】
  • 髪質によっては、保湿、補修、コーティングなど自分により必要な物を選びたいですよね。

    「より髪の毛をさらさらにしたい!」と思う方は、トリートメントを選ぶときに保湿成分をチェックしましょう。

    髪の毛は保湿をすることで、うるおいのあるさらさらの髪になります。

    保湿効果が高い成分は、「グリセリン」「ホホバオイル」「アルガンオイル」などが挙げられます。トリートメントを選ぶときには、これらの保湿成分が含まれているものを選ぶとより保湿効果が高くなりますよ。

    「より髪の毛のダメージ補修」したい方には、ヒアルロン酸オイルなどは、キューティクルの表面を落ち着かせる効果があります。

    また、キューティクルの下には接着剤の役割のCMCといった成分があります。

    トリートメントの成分に「CMC」が配合されている場合は、キューティクルの補修に効果が期待できますよ。

    「指通りをよくしたい」方には、シリコン成分が含まれるものがオススメ。

    シリコン成分には、髪の表面を保護することで、手触りを良くする効果が期待できます。

    シリコン成分は、「ジメチコン」「メチルエーテルジメチコン」「シクロペンタシロキサン」「シリルエチルジメチコン」などがあり、トリートメントのうるおい成分をシリコンがコーティングしてしっとりまとめます。

    現在、すごい数のヘアケア商品がありますが、シャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメントはヘアケアの1番ベースになる部分です。

    洗い流さないトリートメントや、オイルなどももちろん大事ですが、まずは 汚れを落とし、必要な油分を補い、それでも足りなければ 洗い流さないトリートメントなどヘアケアアイテムを足していくのが理性的なヘアケアに繋がります!

    季節的に乾燥の時期です。しっかり自分に合ったヘアケアで、艶活しましょう♪

    髪の毛のご相談、LINEからのご予約はこちらから↓↓↓

    友だち追加

    ご予約はこちらから↓↓↓

    Rienスタイリング動画はこちらから↓↓↓

    チャンネル登録よろしくお願いします🙇‍♂️

    【新型コロナウイルス感染予防対策】

    ・ご来店時、お客様に手指消毒をお願い致します。

    ・スタッフのマスク着用の徹底。

    ・スタッフ出勤前の検温。

    ・スタッフのこまめなうがい、手洗いの徹底。

    ・お客様のマスク着用施術

    ・席間、受付に飛沫予防シートの設置

    ・定期的な換気。

    ・お客様毎の入り口ドア、席、シャンプー台の消毒。

    ・体調の優れない方、咳、37℃以上熱のある方はご来店をお控え下さい。

    ・2週間以内に、長野県北信地域、渡航歴のある方、感染リスクのある場所に行かれた方。又 ご家族に行かれた方がいる場合は、ご来店をお控え下さい。

    ご協力お願い致します。

    Rien LINEスタンプの購入はこちら↓↓↓

    →LINEスタンプ1はこちら←Click

    →LINEスタンプ2はこちら←Click

    *HAIR SPACE Rienは、1人1人の髪質、

    骨格、ライフスタイルに合わせて 、

    より小顔に。

    より日頃の髪の毛の扱いが楽にキレイに

    出来るように、 Rien独自の似合わせを

    ご提案いたします。

    Rienオリジナルのヘアメニューを

    お楽しみ下さい✂︎

    * Rien山崎の骨格調整カットは、独自の似合わせや

    骨格をキレイに魅せる Rien山崎なオリジナルなカットです。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    〒393-0035

    長野県諏訪郡下諏訪町西豊6171-11

    エルシッビル 2F

    ☎︎0266-78-8230

    定休日:毎週月曜日、隔週火曜日

    営業時間:火、水、金、土 9:00-20:00

    木 9:00-21:00

    日 9:00-18:00

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    PAGE TOP