バランスの良い◯◯で艶々な髪を作る! 諏訪 岡谷 美容室 リアン

ヘアケアの伝道師 ザキヤマです!

ヘアケア物語 第6話

髪の毛に良い『食材』についてです!

日頃のバランスの良い食生活はもちろんですが、髪の毛の栄養素となるものを積極的に摂取することで、健康で艶のある髪の毛を生やし、育てていくことができます。

髪の毛を作る栄養素には、

タンパク質アミノ亜鉛などがあります。

ただ、それだけを食べたからと言って髪の毛に良いと言う訳ではありません。

髪の毛を作るのは、髪の毛だけでなく身体全体の栄養バランスが重要です。

バランスの良い食生活プラス、髪の毛の栄養素となる物を積極的に取り入れていくことがオススメです!

栄養素自体もサプリとかではなく、ちゃんと自然の食材からの方が体内に栄養素が吸収されやすいです。

サプリだけとか、偏った食生活を続けると 抜け毛の原因や髪の毛がパサパサする原因になりますので、気をつけましょう!

そして、髪の毛の主成分とも言えるタンパク質。

艶のある健康な髪の毛には、タンパク質が必要不可欠です。

髪の毛に良いとされるタンパク質を多く含む食材は、アジ、サバ、イワシ、サンマなどの青魚、鳥のササミ、チーズ、卵、豆腐、納豆、など。

そして、1日に必要なタンパク質量は50g〜70g。

あと、栄養素の中でも不足しがちな鉄分

鉄分や、亜鉛が不足すると 血液を生成する機能が低下し、貧血気味になったり、毛細血管から髪の毛に十分な栄養が行かず、艶が無くなったり、生えてくる髪の毛が細く弱々しくなったり、抜け毛に繋がります。

ほうれん草や特に海産物のカキには亜鉛が多く含まれているので、オススメです!

※ちなみに、ザキヤマはカキが苦手です。。笑

逆に、緑茶に含まれるタンニンなどの苦味成分は鉄分の吸収を妨げてしまいます。

今流行っている濃い緑茶は脂肪の吸収は抑えてくれますが、同時に鉄分の吸収の妨げにもなってしまうので飲み過ぎには気を付けましょう。

カフェインを含む、コーヒーや紅茶は血行を悪くする飲み物なので、これも飲み過ぎには気を付けましょう!

あと、海藻類が髪の毛に良いとよく言われますが、、、

半分迷信です。。

海藻に含まれるミネラルには亜鉛などの栄養素が含まれていますが、海藻を沢山食べたからと言って 月に2㎝も3㎝も伸びないし、髪の毛の健康は保てません。

やはり、バランスの良い食生活と髪の毛に良いとされる栄養素を積極的に摂取することが大事ですね。。

ご参考までに

髪の毛のご相談、LINEからのご予約はこちらから↓↓↓

友だち追加

ご予約はこちらから↓↓↓

Rienスタイリング動画はこちらから↓↓↓

チャンネル登録よろしくお願いします🙇‍♂️

【新型コロナウイルス感染予防対策】

・ご来店時、お客様に手指消毒をお願い致します。

・スタッフのマスク着用の徹底。

・スタッフ出勤前の検温。

・スタッフのこまめなうがい、手洗いの徹底。

・お客様のマスク着用施術(希望の方)

・席間、受付に飛沫予防シートの設置

・定期的な換気。

・お客様毎の入り口ドア、席、シャンプー台の消毒。

・体調の優れない方、咳、37℃以上熱のある方はご来店をお控え下さい。

・2週間以内に、渡航歴のある方、感染リスクのある場所に行かれた方。ご家族に都心部へ行かれた方がいる場合は、ご来店をお控え下さい。

ご協力お願い致します。

Rien LINEスタンプの購入はこちらから↓↓↓

→LINEスタンプ1はこちらから←click

→LINEスタンプ2はこちらから←click

*HAIR SPACE Rienは、1人1人の髪質、

骨格、ライフスタイルに合わせて 、

より小顔に。

より日頃の髪の毛の扱いが楽にキレイに

出来るように、 Rien独自の似合わせを

ご提案いたします。

Rienオリジナルのヘアメニューを

お楽しみ下さい✂︎

* Rienの骨格調整カットは、独自の似合わせや

骨格をキレイに魅せる Rienオリジナルなカットです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〒393-0035

長野県諏訪郡下諏訪町西豊6171-11

エルシッビル 2F

☎︎0266-78-8230

定休日:毎週月曜日、隔週火曜日

営業時間:火、水、金、土 9:00-20:00

木 9:00-21:00

日 9:00-18:00

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP