髪は毛根から伸びる⁉ 下諏訪町美容室 リアン

今回から、髪の毛講座開催致します。

定期的にやっていきますので参考までに(^-^)v

《髪の毛の材料は根元で作られる》



髪は、頭皮の下にある「毛根」で作られます。

毛根の最も下にある毛母細胞が増えて、上へ上へと押し上げられることで髪は伸びます。

毛母細胞は毛細血管を流れる血液から酸素や栄養分を吸収して増殖します。

増殖した細胞は、頭皮の中にあるときは柔らかいですが、押し上げられる過程で角化して水分が少なくなり硬くなっていきます。

髪の毛の状態をよくするためには、新たな髪を作り出す場所である毛根に栄養を与え、毛細血管の活動を活発化させることが大切です!

《ポイント1》

髪の毛は植物のように先から伸びるわけではなく、根元から伸びています。

フサフサと元気な髪にするには、毛根に働きかけることがポイントです!

※規則正しい生活、正しいシャンプーをする、頭皮のマッサージをして血行をよくする。
《ポイント2》

目に見えている毛を修復することはむずかしいです。

普段スタイリングしたり、カラーしている髪の毛は細胞が角化して硬くなっている状態。

つまり、死活細胞なわけです。

肌と違い新陳代謝が行われ常に新しく細胞が生まれ変わりません。

1度ダメージさせてしまうと修復は難しいです。

また、髪の毛の健康状態は新たな髪の毛が毛根で作られる時に決まってしまうため これもケアするのが難しいです。
より健康的な髪の毛を生やすこと!

髪の毛を出来るだけ傷ませないことが大事です!

 

なぜ白髪が生えるのか?

髪の毛の色は、毛根にあるメラニン細胞が作り出すメラニン色素を毛母細胞が取り込むことで色がつきます。

白髪になるのは、メラニン細胞の数が減ったり、働きが弱くなったりすることが原因だと考えられます。

※遺伝的要因、ストレス的要因、病的要因など理由は様々です。
まずは、生活習慣の見直しをして規則正しい生活に!

  • 1日3食 栄養のあるものをバランス良く食べる。
  • 適度な運動。
  • 安定した睡眠時間。
  • ストレスを溜めない。

など…

外側のケアも大事ですが、まずは内側のケアが最も大事になってきます。
髪の毛のご相談はこちらから↓↓↓

友だち追加

ご予約はこちらから↓↓↓

→HotPepper beautyから予約←check

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP