秋の抜け毛対策! 下諏訪町美容室 リアン

最近 抜け毛がすごく気になるとの声をよく聞きます…

シャンプーした後…

ドライヤーをかけた後…

急に抜け毛が増えたと感じませんか?
秋は1年のうちでもっとも抜け毛が増え、髪の量が減るシーズン。
抜け毛の多さに、「このまま薄くなってしまうのでは」と不安を抱く方もいらっしゃることでしょう。

しかし、秋の抜け毛は誰にでも起こる現象であり、お手入れの仕方によって抜け毛を最小限に押さえられます!


【秋の抜け毛は 誰にでも起こる‼】


秋に抜け毛が増える大きな理由は、動物の毛の生え替わり現象の遺伝子が人にも残っているためです。

そしてもうひとつが、夏バテやダイエットによる栄養不足、疲れ、ストレス、紫外線ダメージといった 生活習慣によるものです。

頭髪は個人差はありますが、平均すると日本人では約10万本あります。

健康な人でも毎日50~80本の抜け毛があり、一定のサイクルで生え替わりを繰り返しています。

それが秋には少し増えて1日200~300本の抜け毛があるといわれています。

髪の成長速度は、気温が高くなる4月頃から速くなり、7~8月にピークを迎え、9月以降は徐々に遅くなっていきます。

【適切なケアをして 抜け毛を押さえる‼】

抜け毛を多く感じるシャンプー!

いつも通りのガシガシ シャンプーですと、髪の毛が抜けやすくなっているので優しいシャンプーに切り替えましょう!

  • キメの細かい泡で、しっかり泡立てましょう!

指の腹を使ってのマッサージシャンプーをしましょう!

【タッピングシャンプー】

頭を指の腹で掴み、頭皮を上下に弾くように洗う!
【マッサージシャンプー】

ジグザグに手を動かし、マッサージしながら。

くるくる円を描くようにマッサージ。

共に、ボールを両手で掴んでいるイメージでシャンプーしていく!

  • お風呂上がりの頭皮ケアを入念に!


育毛剤や養毛剤で頭皮に栄養補給を!

育毛剤とは、髪の毛を生やす細胞を刺激して 発毛を促したり、生えている髪の毛を健康にしたり、抜け毛を押さえる効果があります!

一時期とはいえ、抜け毛が増えると ストレスやボリュームダウンしてスタイリングしにくいなどの原因にもなります。

男性も女性もしっかりケアして、秋の抜け毛ストレスを減らして、快適に過ごしましょう✨

髪の毛のご相談はこちらから↓↓↓

友だち追加

ご予約はこちらから↓↓↓

→HotPepper beautyから予約←click

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP