キューティクルの8層構造ってどうなってるの?? 諏訪 岡谷 美容室Rien

こんにちは!Rien矢崎です。

今日はキューティクルの8層構造の解説をしたいと思います。

①アッパーβレイヤー

18-MEA(18-メチルエイコンサン)という脂肪酸によって構成され、毛髪表面の摩擦抵抗性を小さくしてくれます。ダメージによって18-MEAが剥がれると毛髪の滑らかさが低下してしまいます。

②エピキューティクル

疎水性ケラチンタンパクやケラチンタンパクによって構成されています。

③A-レイヤー

シスチンの含有量35%と特に高いのが特徴です。そのため、化学物質に対して抵抗力がある層になっています。パーマ処理に使われる還元剤の反応が主として起こっている場所です。

④エキソキューティクル

B-レイヤーとも呼ばれます。A-レイヤーほどではありませんがシスチンの含有量が15%と高いのが特徴です。パーマ処理に使われる還元剤の反応が主として起こっている場所です。

⑤エンドキューティクル

シスチンのの含有量が3%と低いのが特徴です。

⑥インナーレイヤー

ケラチンタンパク、疎水性ケラチンタンパクによって構成されずいます。

⑦ローワーβレイヤー

脂肪酸によって構成するています。

⑧δレイヤー

疎水性繊維状タンパク、球状タンパク、親水性S-S結合タンパクなどの色々なタンパク質によって構成されています。

8層それぞれに特徴があるんですね!

パーマやカラーにも作用する部分ですのでケアをしっかりして健康な髪の毛を目指しましょう💁‍♂️

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP